Aesop在庫管理の特徴
Aesop在庫管理の特徴
01 本社
全社を見渡し、安定経営をサポート
複数倉庫をカバーする柔軟なロケーション管理で、全社在庫資産を有効に活用できます。
また、ダッシュボードに表示される欠品在庫一覧表の活用は、現場作業を後方支援いたします。
02 倉庫
スマホを使って楽々在庫管理
入出庫・棚卸作業時はバーコード・QRコードを使ったデータ呼び出しが可能。入力された数量はリアルタイムに更新され全社で共有されます。
02 倉庫
スマホを使って楽々在庫管理
入出庫・棚卸作業時はバーコード・QRコードを使ったデータ呼び出しが可能。入力された数量はリアルタイムに更新され全社で共有されます。
03 クラウド
担当者不要のクラウドシステム
Aesopは導入から運用まで一括サポート対応のクラウドシステム(一部オプション)。社内にシステム管理者不在でも安心して在庫・倉庫DXも推進していただけます。
Aesop在庫システムを導入メリット
入出庫作業の効率化
過剰在庫が減少
複数倉庫の資産を見える化
整理整頓でコストダウン
今まで曖昧だった在庫の5W1H
何が どこに いくつ いつ 誰が どうして
が明らかになることで
人の動きの無駄 在庫品の無駄 スペースの無駄
といった今まで隠れていた無駄を無くします。
不良在庫の減少
納期遅れゼロ
エクセル管理との比較
※想定 ●拠点数:1 ●各拠点での一日入出庫件数各50件 ●管理品目数:500点
1か月(22日稼働)で178時間の短縮が期待できます!
プランと料⾦
イソップ在庫管理システムは、一括で費用をお支払いいただく「一括購入」と、
毎月固定費用をお支払いいただく「サブスクリプション」の2パターンからお選びいただけます。
■サブスクリプション
毎月固定の金額でご利用いただけます。
月額費用には、サーバー費用・サーバー管理費用も含みます
月額6万円~
※オプション機能は別料金です
主な機能一覧
※印はオプション機能です
入荷
入荷照会
入荷予定
検品
入庫・棚入れ
ラベル印刷
出荷
出荷照会
出荷予定
ピッキング
検品入力
ラベル印刷
入出庫
入庫実績照会
予定なし入庫
入庫登録・修正
写真添付
品目ラベル
出庫実績照会
出庫予定入力
ピッキングリスト
出庫登録・修正
予定なし出庫
予定あり出庫
在庫管理
在庫照会
在庫移動
在庫修正
在庫振替入力
棚卸機能
棚卸リスト
実数入力
在庫金額一覧
※QR・バーコード読み取り
※ハンディスキャナー対応
品目管理
倉庫マスタ
品目区分マスタ
品目分類マスタ
品目マスタ
品目ラベルマスタ
棚番ラベル印刷
その他
ダッシュボード機能
・お知らせ
・欠品在庫一覧
・滞留在庫管理
※分析チャート
ユーザー管理
ユーザー権限管理
セキュリティ
SSL通信
アクセスログ管理
導入事例
対象業務
工場での材料在庫の管理
導入後前の課題
1.入出庫・月末の棚卸作業が紙ベースn為、事後の入力が必要となり手間がかかる
2.担当者が在庫数を入力しないとデータが更新されないので、欠品が原因の納期遅れが発生する
導入効果
■システム導入でリアルタイムに在庫数が更新されるので、データへの信頼性・意識が高まった。(材料発注のタイミング、端材の管理、決められた棚への返却等)
■信頼性の高いデータを営業部門と共有することで、営業部門の協力(受注予測情報の提供)が得られるようになり、滞留在庫が減少した。
システム導入の例
在庫管理担当者Aさんは一人でエクセルで現在の在庫数を管理。
入庫・出庫した部品材料・仕掛品・製品を入力し、定期的に棚卸を実施して、エクセル上の在庫と実態とを比較する作業を行っていました。